アイドルの佐久間くんを好きになって1年経ちました~沼落ちブログ的ななにか~

「アイドルとしての佐久間くん」をしっかり認識して好きになってから1年が経ちました。

ということで、スノ(佐久間くん)を初めて知ってからその沼に転がり落ちるまでのおよそ4年間の軌跡を思い起こしてみようかなと……。


今の私が思い出せる範囲にはなりますが、最初は多分、2016年の滝沢歌舞伎……


1.三宅健くんが滝沢歌舞伎2016に出演する

 当時、V6ファンになりたてくらいだったはずの私、最推しの健くんが珍しく後輩の舞台に出演することを知る。
 この年だったかどうかは定かではないですが、健くんのラジオ(三宅健のラヂオ)に、後輩が出演していたような……。その中に、"健くんのことを慕っている子がいる"という情報は得ていたんじゃないか…という今の私の曖昧すぎる記憶……。
 佐久間くんて名前も、聞いてたような気もするんですが……今となってはわからないまま……。


2.滝沢歌舞伎2018を観劇(4/18)

 急に2年とびましたが……w
 V6のFCから申し込み当選、晴れて滝沢歌舞伎を見に行くことに。しかしまあ当然というか、健くん目当てで見に行ってるのでほぼ健くんしか見ていなかった私。つまり一応生で見てはいる(視界には入ってたはず)のだけど、意識からは外れているという……。ごめんよ………。
 ただ、阿部ちゃんの天気予報はちゃんと写真撮ってました。えらいぞ過去の私。


3.King&Princeデビュー(18/5/23~)

 花晴れを見て、Mステでシンデレラガールを見て、ずぶずぶとキンプリを好きになっていきました。夜に思い立ってCDの初回盤買いに行ったの懐かしいな…。
 ……違う話になっちゃった感じしますが、関係あります。これは当時の私としてはなかなか大きい変化で。デビュー直後のグループを好きになったということは、そう、少クラを見るようになりました。
 そしてここから少しずつJr.の子たちも知るようにはなっていった…なっていったんだけど、スノの記憶はほとんどなく…。というか出演自体が少なかったのかな…?録画も、ストはかなり残ってるのにスノは全然残ってなくて、こればかりは過去の自分を恨みました。
 

4.逆転ラバーズプロモ期(18/7/18前後)

 健タッキーでいろんな番組に出ていた期間、ありましたね。スノはじめJr.の子たち、ずっとついてまわってましたね。
 ……ほんっっとに覚えてなくて…。
 音楽番組、少プレ、夜会、CDの特典映像…。全部見てたはずだけど…うん…私は本当に健くんしか見てなかったんだな…。
 ただまあこれに関しては映像残ってるので見返せます。見返したことまだ無いけど。


5.スノが9人に(19/1/17)

 これもただ外野から見ているだけでした。ツイッターとかで色々言われてるの見て、「大変だなぁ」と、完全に他人事。
 当時働いてたバイト先に関ジュ好きな子がいて、康二の話はちょっと聞いてたかな、くらい。どこのグループにも入れてない…みたいな話だった気がします。


6.↑の1~5までの間に…多分…

 佐久間くんがアニメ好きであることを、どこかで……知った……はず……。この後のことを考えるとそうとしか…。
 まあ、健くんが歌舞伎に出始めたり私がキンプリ好きになってからはJr.の情報も入るようになってたとは思うので、知る機会はいくらでもあったのかなと。
 これ覚えてないの地味に悔しい…。


7.音楽の日2019(7/13)

 ジャニーさん追悼コーナーに、出てましたね。当時印象に残っていたのは、ローラースケートで坂をかけ上がるHiHi Jets、腹筋太鼓を神妙な面持ちで見守る先輩たち、そして、スノが披露した「ひらりと桜」でした。
 このコーナーにスノが出ていることに関しては、滝沢歌舞伎継いだんだなぁくらいにしか思っていなかったのですが、ひらりと桜がとにかく好みで、1回聞いただけで好きになったのは覚えています。


8.佐久間くんアウトデラックス出演(19/7/25)

 どえらい発声でオタク趣味を語る佐久間くんでしたが、当時私が見たのは終盤のみ。過去ツイートによると、推しのアクスタと自分のアクスタを並べてる、という話のところを見ていて、「アイドルの特権だなぁ」的なことを呟いてました。
 文章の語調からして、個人としての佐久間くんという存在も、彼がアニメオタクであるということも、"当然知ってますよ"みたいな感じで言ってて、いや、どこから……どこから知ったん私…………という気持ち……。
 だってスノや佐久間くんについて呟いてるのこれが初めてなんですよ?何で急にそんな馴れ馴れしいん?後の推しとの出会い、もっとちゃんと残しておいて……。
 ちなみにこれ再放送されましたね、ありがたかった。そして過去には健くんも出演しているという…。さらになんですけど別の推しも出てるんですよね…。アウトな人を好きになりがちみたいです。


9.スノのライブでテニミュトーク(19/8/3、27)

 スノのライブレポがまわってくるようになっていたみたいで。サマパラでテニミュの話をしていたらしいと知りちょっとテンションが上がった私。
 佐久間くんの守備範囲の広さに驚いたけど、こんなものではないということを1年以上後に知ることに………。


10.アニサマ2019最終日に参戦(19/9/1)

 これ、ね…………。これよ……これなんですよ………。
 2018年くらいからアニソンフェスによく行くようになった私(今さらだけど普通に2次元もめっちゃ好きな人です)、Animelo Summer Live 2019の3日目、最終日に参戦しました。目当てはJUNNAちゃんと蒼井翔太さん(3、4年前くらいから好きな推しさんたち)。
 この場に、さいたまスーパーアリーナに、佐久間くんも、いたんですよね……。知ったのいつだったかな…。佐久間くんも参戦してたこと自体はこの年の内に知ってたはず(後述)なんですが、なにせファンでもなんでもなかったからか多分特に意識してなくて、ファンになってから何かのタイミングで改めて知った(自覚した)のかな…?
 佐久間くんとアニサマと私()についてはファンになって以降もいろいろあるんですけど(別ブログ参照)、ひとつ気づいて嬉しかったのは、同じグッズのリストバンドを購入していたこと(おそらく)。佐久間くんがアニサマのキャップを被ってダンス定点動画に出ていることはさいとーぴー(アニサマP)がツイートしてくれてますが、その動画をよーーーく見ると、アニサマ2019のリストバンドもしてるんですよ。小さいし画質荒いんで100%とは言えないんですが、自分のものと見比べて多分そうだろうなと。
 同じ現場にいて、同じグッズを買って、同じステージを見て一緒に盛り上がっていたんだな…と思うだけでたまらなく幸せな気持ちになりました。


11.佐久間くんLove Music出演(19/12/23)

 これ放送は見ていないんですが、さいとーぴーのツイートで、佐久間くんがJUNNAちゃんを紹介していたことを知りました。しかもアニサマの映像も流れたとか。
 同じツイートで佐久間くんがアニサマに参戦していたこと、グッズのキャップを被って動画に出ていることも呟いていたと思うのですが当時の私は見たのかな…なんとも思わんかったのかな…。
 いや違うのここで一番大事なのは、佐久間くんが、JUNNAちゃん(私の推し)を、紹介してくれたということで。今となってはですが、推しが推しを推してくれているということで…。「佐久間くん…推せる…」みたいなこと呟いたと思うたしか。1年後本当に推すことになるんやで…。
 今の私からしたらとんでもなく嬉しいことですが当時の感情としてはこのくらいなので以上です、次。


12.スノ、7G出演(19/12/25)

 見たのはほんとに、深夜にテレビつけてたらたまたま、という感じで…。でもツイッターで呟く程度には興味を持ってたみたいです。
 「阿部くん足綺麗、目黒くんは美人、佐久間くん仕草まで女子」みたいな感じだったかな。ファンじゃないのでまだ全員にくん付けなのが今となっては新鮮…。
 そしてこの時すでにメンバーの顔と名前一致してたのかな….。名前出てたのかもしれんが。


13.スノ、嵐にしやがれ出演(20/1/11)

 スノストで出た放送回。15人全員紹介してくれて楽しかったなぁという記憶で、わりと全員平等に印象に残ったと思うのですが当時の私に一番刺さったのはなぜか、康二の得意技「おでこで卵割り」でした。「笑いすぎて涙出た」みたいなツイートした気がする。
 佐久間くんもアクロオタ芸したし、ふっかさんのダンベルとか京本くんのコナン絵描き歌とか、いろいろあったんですけどね。なぜかおでこ卵割り…。いやでもあれは面白かった…。全然意味わからんけど、面白かった…。


14.スノ祝デビュー(20/1/22)

 やっとデビューまできました。お祝いツイートもしたし、ここからは出演した音楽番組ほぼ録画して残してます。スノストのパフォーマンスは安定感あって見ていて楽しかったので、2グループ平等に見ていました。


15.少クラCHUDOKUの録画を残す(20/3/13)

 細かい……けど、気持ちの変化として大事かなと。それまでデビュー曲のD.D.、カップリングのCFBも録画を残してはいましたが、CFBにいたってはフルで披露した方は消しているので全部残そうと意識していたわけでもなく、表題曲がある程度残ってればいいかな、くらいの感覚だったと思われるのですが、CHUDOKU残したんですよね…。当時の私から見ても、良かったんでしょうね、あれ。いや、ナイスすぎて。佐久間くん歌い出しだし…w
 でもスノワは消したらしい…わちゃわちゃに興味が出るのはやはりファンになってからなのかな…悲しい…。


16.ハッピーライブ(20/6/21)

 ちょうどスノストと同じ日にKinKiもいたので必然的に見ました。ただこれもほんと…覚えてなくて…。なんでなんだろうな…パフォーマンスにはもう興味出てたはずなんですけどね…。
 ワンカメショー的なことやってたなぁとか、お互いの曲交換して歌ってたなぁとか、MCで誕生日の話してたなぁとか、断片的な記憶しかないのが切ない…。(いらん話だけど、照くんがいなかったことすら覚えてない。)
 ただこのライブ、4グループ推してた私が2日分の料金で済んだ(推しが同じ日に固まってた)の、ありがたかったですね。スノを入れても同じだし。


17.佐久間くんLove Music出演(20/7/5)

 これは見ました、録画までして見ました。もうこの時には佐久間くんの出演番組を録画するまでになっている…。だから本当に、あくまでも「オタクとしての佐久間くん」に興味があったんだなぁと。
 佐久間くんの紹介曲全部知ってるやつで嬉しかったな。「世代近いからかな」みたいなツイートしてました。うたプリ(岩井さんがあげてた)も好き、みたいなこと放送で言ってたんだっけな。「踊ってほしい」って呟いたと思うので。これは本当に踊ってほしい…なにがいいかな…やっぱり佐久間くんは翔ちゃんなのでまずは普通に1000%とか……。
 (これもどうでもいいちなみにですが私、文化祭で踊るためにST☆RISHの数曲振りコピしたオタクです。2年連続でやって、レン様と真斗を担当しました。)
 さく日で「現場でうたプリの話した」って言ってました…よね…?この時の話だったんだっけか。
 リアルタイムで見た記憶とあとから遡って見た記憶がごっちゃになるのめんどくさい…。


18.てらしーがスノのツイート(2020/7/11)

 声優の寺島拓篤さん、もはやスノ担であるということはお馴染みだと思いますが、てらしーがツイッターを始めた20年7月のツイートで、私はてらしーがスノを好きらしいと初めて知りました。アニメ垢の方(てらしーはそっちでフォローしてるので)で反応もしてます。
 これ以降、てらしー(今では梶くんも)がスノ関連のツイートをする度に引リツで呟いてました。
 7/16のてらしーと梶くんの会話でてらしーと佐久間くんがお友達であることがわかるのですが、そこはなんかスルーしてますね…なんでだ……。
 10月にも、てらしーのスノ関連ツイートを(先輩グループのファンとして)微笑ましく見ているような呟きをしていて、そこから1ヶ月経たずに沼落ちしてるので人生何が起きるかわからないですね。

 佐久間くんとてらしーの交友関係、私はファンになる前にぬるっと知った感じなので"知ったときの驚き"みたいなものは感じてないんですが、改めて考えるとすごいことだなぁと思います。
 私から見たてらしーは、もちろんずっと前から知っている声優さんであり、うたプリが好きなのでとても見る機会が多い人でもありました。映画の舞台挨拶に行ったこともありますし、出演していたアニソンフェスで歌も聞きました。
 そして、作品やキャラクターとの向き合い方、人前で話すときの言葉選びなど、尊敬というか、「すごいなぁ」と思っていて、所謂"一目おいていた"人なので、そういう人が今自分と同じグループを推していて、しかも大好きなアイドルとお友達、という…なんか、すごいことが起こってるな、と…。
 佐久間くんのお友達のお話ということで、このあとオーイシさんについても書きます。


19.スノ音楽の日出演(20/7/18)

 この日はまあ色々あってメンタルごっちゃでしたが、パフォーマンスはちゃんと見たはず。スノスト見て「navigatorもキッシンも好き」って呟きました。あと、照くんに「おかえり」も。
 ファンになってから見返しましたが、良いパフォーマンスでしたね。まあ佐久間くんはラウに隠れるんですけど、それも含めて…w


20.佐久間くんブラクロ声優出演決定(20/8/11)

 Storiesが主題歌に決まったときは反応してなかったのでわからないんですが、これについては「良かったねぇ」って言ってました私。やっぱりオタクとしての彼は遠くから見ていたので、嬉しいだろうなぁって、思ったのかな。親心みたいな。


21.佐久間くん沼ハマ出演(20/9/7)

 これも多分録画して見ました。アニソンダンスバトルだったかな。そして、オーイシマサヨシさんとの共演。この時はこの二人の共演を特に意識してませんでしたが、まさかお友達になるなんて……。
 最近、この放送を宣伝する当時のオーイシさんのツイートを見たんですが、「佐久間くん!」って言ってて、なんか、親しげ…?というか、これきっかけで仲良くなったのか、もっと前から交流があったのか、誰か知ってますかね……。わからんよな…。

 てらしーの話の続きになりますが。
 佐久間くんとオーイシさんの交友関係、知れ渡ったのは今年頭の高木誠司さん(BBSナミヲ提供アーティストさん)へのリプだと思うんですけど、「佐久間くんに連絡した」みたいなやつ。あれはびびりましたね…。
 私自身、アニメ好きとして以前からもちろん知っていた人だし、なんならアニソンフェスとかイベントで計3回見てるんですよね、生で。とことんリサーチするから外れがないアニソンクリエイターで、歌も気持ちよく上手くてパフォーマンスも最高で、アニオタとしていろんなところで見ていた人が、アイドルの推しとお友達って、どんな世界……?となりました…w
 まあオーイシさんもバリバリのオタク気質だと思うので、分かり合えるんだろうな…。

 てらしーもオーイシさんも、前から私の中で「すごい人」なんですよね。スノを好きになるずっと前から。語彙力皆無な表現しかできないのが悔しいんですけど。
 声優さんもアーティストさんもたくさんいる中で、「他の人にはないものを感じるな」とか、「この人の言葉や歌には力があるな」とか、「表現者として信頼できるな」と感じていた人たちなんです。本当に。
 そういう人たちを、アイドルとしても友人としても魅了している佐久間くんという人を好きでいられていることが嬉しくて、誇らしくて。
 あと、前に佐久間くんがブログでてらしーの人柄について書いていたことがあると思うんですけど、その言葉にすごく共感できたのも嬉しかったです。私は別にてらしーのファンではないけれど、「愛の人」だなぁと思います。そして、"好きなもの(趣味仕事含め)への熱量"は佐久間くんもてらしーも、もちろんオーイシさんも、似ているなぁと思っています。
 佐久間くんは他にも業界にオタク友達がたくさんいるし、共演した方からも褒めてもらえて、にこにこしちゃいますね。努力で手に入れたコミュ力と、本来の人間力の賜物なんでしょうね。


22.映画ハニレモ情報解禁(20/9/12)

 ここにきて佐久間くんから逸れますが、これも大事な出来事で…。
 まず私、2017年から吉川愛ちゃんを応援しています。子役時代から「すごいな」と思ってて、引退すると知ってちょっと寂しくて、復帰してからちゃんと追うようになりました。写真集も買って握手会も行きました。まあイベント系はそれっきりですが、出演作はなるべく見るようにしています。
 愛ちゃんが連続ドラマで爪痕を残し続ける中解禁された"青春映画のヒロイン"という大役がとにかく嬉しかった、というのが、この時の私の一番の気持ちでした。
 ラウに関しては「ラウール君か、まあスノのことわからんしな…」くらいだったかと。ここから1ヶ月ちょっとでスノに落ちるわけですが、この時点でもまだ、グループとしてのスノをほぼ意識してませんでしたね。2次元が好きな佐久間くんのことも特に頭をよぎらなかったと思います。まさか原作読んでたとは……w
 漫画の実写化には批判がつきもので、ハニレモは特に人気作ということで風当たりはまあまあ強かったかなぁと思うのですが、私個人の思いとしては「可愛い愛ちゃんが見れるの楽しみ!」というとても頭の悪いものでしたね…w
 一応アニメもアイドルも好きなのでどっちのオタクの気持ちもわかってるつもりですが、私は漫画の実写化は面白い試みだとずっと思っているし、なんにしても映像見てみないことにはわからん!と思ってるので気楽に構えてました。
 (最高でしたハニレモ…円盤予約しました。)
 

23.佐久間くん入所日(20/9/25)

 これはただツイッターでタグを見かけたというだけです。「そうなんだぁ」くらいは思ったかもしれませんが。
 ここから1ヶ月も経たない内に沼に転がり落ちるなんて夢にも思っていない当時の私でした。


24.佐久間くん99人の壁出演(20/10/17)

 これもちゃんと録画して見ました。女性声優さんを答える問題で、選択肢だけで良いところを名前や作品まで答えていたのが安心と信頼のオタクすぎて好きでした。
 当時の印象としては「語彙力ないけど熱量すごいな~w」みたいな感じ。そんな、オタクとしての佐久間くんにはだいぶ好感を持っていた記憶があります。呟きもしましたが番組内で「関さんに"雑種が"って言われたい」って言ってたのも最高でしたね。
 最近見返しましたが、今見るとちょっと物足りないなぁと感じてしまいます。カットされたステージ見たかったな。


25.突如佐久間くんのパフォーマンスについて呟き始める(20/10/18)

 これたしか、キッシン歌った音楽番組見たんですよね。なんだったかな…。MFか、少クラか、Mステではなかったような…。
 大体どの番組も見てはいたんですけど、なにかの番組で見た、「The nights get lonely~」の部分の佐久間くんがすごく綺麗で、ここを見て「ダンス上手いんだなぁ」って思った記憶があります。そして呟いてます。
 キッシンのパフォーマンスをする佐久間くんは今でも大好きです。美しさが映える曲、強い。


26.君彼レコーディング動画のリンクを貼る(20/10/19)

 19日、になってしまいましたが……w
 1回見て、1日空けてもう1回見てるはずなので、沼落ち記念日は18日にしています。「昨日見た動画の曲が頭から離れない…あれを見ないと寝れない…」と思った記憶があるので。もういっそ違ってもいいです。迷宮入りなので。
 完全に、とどめを刺された動画でした。「スノ担じゃないけど、あの台詞を佐久間くんに振ってくれてありがとう」みたいなこと呟いとりますが私。
 なんとなーく佐久間くんのこと気になってる状態であれを見て耐えられる人なんているの?あんな、見る人を落としにかかってる人の表現に心乱されないなんてこと…あるわけない……なかったんです私は……。
 ずっと佐久間onステージだし、一貫して世界に浸ってるし、にやっと笑いながらカメラ見てくるし、カメラ手で覆うし、目元も手で覆うし、金髪黒ニット(?)だし、挙げ句の果てに「チューして?」って…………なんやそれ……………………………。
 「マイクを相手だと思って言った」という裏話(素のまんまより)も含め大変しんどいです……。




 というわけで色々積み重ねはありましたが、振り返ってみれば君彼で一発KOでした。それまで、「なんか気になる」でとどまっていたのが一瞬で「抜け出せない」になりました。あれが無かったら今の私はいないです(多分)。SHIROSEさんに大感謝。
 今までいろんなグループ、いろんな人好きになってきましたが、「これで一発」パターンは多分初めてでしたね。それほどの威力……恐ろしい……。
 次のシングル、これの続きの曲が収録されるということで、震えてます、怖くて。カップリングに続きの曲が生まれるなんて、そんなことあるんだ…。

 あとちなみに、ファンになる前はパフォーマンスのなんとなくの印象でしょっぴーも好きでした。顔と雰囲気がタイプだったんだと思います。それは今もですが。

 さらにちなみに、佐久間くんと繋がりが深い人といえば宮田くんですが、キスマイをあんまり見ていなかったのもあってか宮田くんから佐久間くんを知るということはありませんでした。もちろん、宮田くんのオタクぶりも遠くから眺めてはいましたが、佐久間くんへの認識は全く別というか。今思うと不思議。ジャニーズ界隈、どこかから知ることがあってもおかしくないのに。
 ただ、オタクとしての佐久間くんをどこで知ったのかを覚えていないので宮田くんからという可能性はなくはないですが、佐久間くんを見たときに宮田くんが頭をよぎったことは無いかなぁと記憶しているので…。それも不思議ですが…。
 少なくとも、ファンになる前は佐久間くんのことを「宮田くんが可愛がっている(を慕っている)後輩」とは認識してなかったかな、という話でした。
 二人の関係を知った今では、「そりゃあ仲良いよな…」と思うわけですが。
 ただ(2回目)、オタクとして興味があるというだけなら宮田くんのことも同じくらい気にしてもいいものを、録画してまで出演番組を見ようと思ったのは佐久間くんだけなので、前から佐久間くん個人にかなり好感を持っていたんじゃないかなと思います。私のTLにスノのファンが増えてきた(元々フォローしてた人がスノのファンになった)というのも要因としてあると思いますが。目にする機会が増えたから自然に気になったのかなとか。
 
 ちなみにが長くなっちゃった…。







 ……と、いうわけで、以上沼落ちまでの軌跡でした。こんなに長くなってしまうとは…。まあ、自分用備忘録なのでね、書けて良かったです。

 読んでくださった方、いるかな…。疑問点や不快な点、あったらすみません。あと文章下手なので、なに言ってるかわからんとかあるかも、なんとなくでお願いします。




 深夜から書き始めて今もう明け方ですが、いやー、夢中で書いてしまった。やっぱり好きな人に関することなので楽しいですね。




 長ったらしく書いたし下にもちょっと蛇足がありますが、結局一番言いたいのは、Snow Manが、佐久間くんが、大好きだってことだけです。

 めんどくさいことを考えて考えて考えすぎてしまう私ですが、"好き"の気持ちさえブレなければ生きていけるなと思います。
 
 「好きなものを好きと言える世界」を目指す人を、これまでの人生で一番好きになったんだから、"好き"の力をどこまでも信じたいです。






 というわけで一応終わりです。お付き合い頂いた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
















ーーーーーーーーーーーーーーーーー








ここからは別日に書いてます。↑よりも前に、書いてます。
温度差すごいし、今自分で見てみても、なかなか心を動かせないというか、ついていけない内容なので、基本閲覧は非推奨です。


でもこれはこれでこのとき感じたことなので、残しておきます。
なんでこのブログの蛇足で書いたんだろう…ちょっと謎ですが…w


重ねてになりますが私はツイートもブログも自分用備忘録なので、見るときは自己責任でお願いします。

私も人の言葉に左右されないようにするの必死なんだよな……"自分"が安定してない人間なので。











 









まず書いてるのは、デビューライブで佐久間くんが言ってくれた言葉について。







「生きててくれてありがとう」で過去の生を肯定してくれて、「生きてれば絶対会える」で未来の生も肯定してもらった気持ちでいる。
あくまでも、アイドルとしての佐久間くんとそのファンとの間でしか意味をなさないメッセージだと受け取っているけど、それでも、あの場で大声で「生きててくれてありがとう」と叫んでくれる人を好きになれたことが、配信を見ていた当時は嬉しくて、本当に印象に残ってる。
大袈裟かもしれないけど、この言葉があるだけで乗り越えられる闇があるんですよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここから下はただの迷惑な妄想話です。
人によってはめちゃめちゃ不快だと思うし、というか普通に失礼な話だと思う。
それでも考えずにはいられなかった、私しか思ってない勝手な想像のはなし。




佐久間くんの大切なものについて




たまに、佐久間くんて本質的に自分のこと大事に思ってるかな、と思うことがある。
Snow Manのことが大好きで、メンバーと一緒にできる今のお仕事が大好きで、アニメやゲーム等の趣味も大切で…っていうのはすごく伝わってくることだけど、どこか、自分を蔑ろにしてるとまでは言わないけど、終始自分の大切なもののためだけに生きているように見えるというか、まあそれが自分のために生きているということにもなるっちゃなるんだけど…。
なんか、やっぱり、グループのために自分を変えた人でもあるから、もうそういう生き方になってるというか、Snow Manがなくなったら消えちゃうんじゃないかな、とか思ってしまう。
いろんなことに気が回る人だし、自分が動くことでなんとかする人だとも思うから。
それこそ自分を変えるきっかけのひとつが、「先輩のライブで自分が前に出ることで、先輩にはつっこめないけど自分にならメンバーがつっこめる」だしね。
「人のためなら動けた」みたいなことを雑誌でも言っていたし、元々自主性がなかったからか、生きがいが自分の内よりも外に多い人なんじゃないかなぁと、勝手に…。
好きなものや人への愛が重めなのも、そういうのと通ずるなとか。
一人の表現者としてのプライド(佐久間くんの内側の軸)もすごく感じるけど、「明日までしか生きられないならどう過ごす」とか「生まれ変わっても守りたいもの」とかの質問に絶対Snow Manって答えているのを見てるとさ、本当にグループに身も心も捧げてる感じ(外側の軸)が強くて…。


あと気になるのは睡眠時間の短さ。
これに関してはまじで寝てくれと思っているのだけど。
仕事とか趣味とか、外にある自分の大切なものに心が傾倒しているがために自分の生活を大事にしきれていないんじゃないかなと。
どう考えても仕事へのモチベーションは高くて現場での態度も人柄の良さも申し分ないはずなのに遅刻が多かった(のかなよく知らんけど)のは生活(主に睡眠)、ひいては自分自身への意識の欠如なんじゃないかと考えてた。(深谷ロケの前日は長時間寝たらしいけど)
理由はわからないけど元気がないときがある、とか言ってるのもちょっと怖いなと思ってて。(病気でもなんでも無自覚とか詳細不明が一番怖い)
あんなにいつでもどこでも元気でうるさくてエネルギー使いまくってると思うのに睡眠時間短かったら、ある程度は気持ちで生きれたとしてもどこかで電源切れちゃうんじゃないかとか、変な心配しちゃうのよね。

生命力はあるけど生活力はあんまないってイメージ。
ないっていうか、重要視してないっていうか。


佐久間くんはよく"みんなの幸せ"を願ってくれるけど、そこにちゃんと自分は入ってるのかな、入ってるんだよね…?

こんなに余計に"ないこと"を考えてしまうのはやっぱり、明るくてオープンに見えるのに全然内面が見えてこない人だからなんだけど。

でもひとつ思うのは、身近に接してるお友だちとか一緒にお仕事した人とかからすごく人柄(人当たり)を褒めてもらえているところを見ると、本当にどこまでもいい人なんだろうなぁと。
もちろん不器用なところだったり人並みに雑なところだったり意外と冷めてるところとかもあるなぁと感じるけど。


あと最近の雑誌で「自分のことを好きになってから~」って言葉を見たときは嬉しかった。ここに関しては何も疑ってない。
あと、「落ち込んだ(嫌なことがあった)ときは人に話してガス抜きができるようになった」って話も、良かったなぁと。
個人的に、佐久間くんの性格の変遷はちょっと自然じゃないなぁと思っているんだけど、変わったことで良くなったことがたくさんあるのは喜ばしいので。

ただあまりにもエネルギーの補給と放出が釣り合ってないように見えるので、無意識に、本人も気づかないうちに無理してしまってないかな、と、どこかで歯車が狂ってしまわないかなと、勝手に心配してしまってるだけ。
ただでさえ優しくて気遣いする人なのに、"明るくて元気"という厚い鎧を着続けるの、疲れないかなって…。
もちろん心から楽しんでいるとは思ってるけど、本当の姿であって本当の姿じゃないとも思ってるので。
あとどうでもいいけど私自身が、思った以上にストレス溜め込んで疲れて動けなくなってしまった人なので。
一緒にすんなという話なんだけど。


こういう思いが心のどこかにあるからか、佐久間くんのこと一生推すかはわからないけど、できる限り味方でいたいなぁと思ってる。
というかね、考えた結果どういう人であろうと、過去に何があろうと、今の姿をただただ愛でることが新規ファンの務めであり好きになった責任だなぁと思う。私が勝手に思ってるだけだけど。


私なんぞがこんな心配しなくても佐久間くんは強い人だよ、とも思うけど、人間いつ何があるかわからないので余計な心配くらいさせてくれ、とも思う。




2020年10月以降の佐久間くんしかリアルタイムで見ていない私が過去のことや本人の人格についてまで気安く話していいわけない、とは思っているのだけど。
こんなことまで考えてしまうほど誰かを好きになったことがなくて、思いも考えも溢れて止まらなくて、浮かれてるのかな私。






怖い過保護なオタクでごめんなさい。

以上、大変失礼しました。





ーーーーーーーーーーーーーーーー








本当に本当に終わり。