アニサマ2017~リスアニライブ2021 ミリオンライブ事変

アニサマ2017ニコ生配信の副音声を聞いて、リスアニライブ2021に参戦した2次元と3次元の掛け持ちオタクが体験した、どこかにありそうななさそうな話




この高まりの説明、とっても難しいのでとりあえず順を追って箇条書き……



・リスアニライブ2019に参戦(19/1/29)
 アイドルマスターミリオンライブ(プリンセスタイプ)というものを初めて見る

・守備範囲が広すぎるオタク、Snow Manの佐久間くんを好きになる(20/10/18)

・リスアニライブ2021day2に当選(20/12/5)
 目当てはJUNNAちゃん、南條愛乃さん、楠木ともりちゃんなど…
→ラインナップを確認、「ミリオンライブとなんか縁あるな…w」と思う(今回はエンジェルタイプ)

・佐久間くんがアニサマ2017ニコ生配信day2の副音声を担当することが決定(21/2/5)
蒼井翔太くん(推し)やfripSide(推し)が出てる回だったので、「推しと一緒に推しが見れる!」「あわよくば推しが推しについてなんか話してくれるかも!」と嬉しくなる(ミリオンについては特に)

・ニコ生配信を視聴(21/2/20)
 佐久間くんはアイマスは未履修だった("逆に安心した"コメは笑った)が、馬場このみcv髙橋ミナミの曲「dear…」は知っていて大好きらしい
→推しの好きな曲として認知

 伊吹翼cvMachicoの曲「アイル」の背景を、さいとーぴーの話で知る
→普通にかっこいい曲だと思ったし、ジュリアと瑞希とのエピソードやそれに対する副音声組(佐久間くんとまっちゃん)の反応含めて印象に残ってた

・リスアニライブ前日(21/2/27)、アニサマ副音声を再視聴
→副音声の内容を文字に起こしたくてもう一度聞いたのと、月末までにニコニコプレミアムを解約したくてこの日までに!と思っていた

・そういえば…と思って、リスアニライブのラインナップを確認
アニサマ2017に出ていた髙橋ミナミさん(上記dear…歌ってる人)、Machicoさん(エモい演出でかっこいい曲歌ってた人)いるやん

Youtubeで「dear…」聞いてみる
→2年前のリスアニライブでもソロメドレーやってたし、ワンチャン明日聞けるんじゃね…?と思い始める

・リスアニライブ2021day2参戦(21/02/28)
 4組目にミリオンライブが登場、「ソロやるにしても曲数増えてるかな、やるかなどうかな」と思いながら迎えた4曲目、歌い出しで「dear…」が来たとわかりテンション上がる
→佐久間くんが、"曲調と、髙橋ミナミちゃんの声が良い"と言っていたのでその辺に注目して聞いてみた、、確かに良かったです

 5曲目(翼ソロ)にも聞き覚えあり、周りがめちゃくちゃ盛り上がる中(多分この日一番)、モニターに「アイル」の文字を確認、またちょっとテンション上がる
→こっちは正直ノーマークだったので、「あれ、これも聞いたことある!(昨日)」となったし、周囲の盛り上がりがとにかくすごくて、「人気曲なんだなぁ」と外野ながらに思った

 最後の曲のタイトルコールで「あれこのタイトルもなんか昨日聞いたな」(曲流れる)「これもアニサマで歌ってたやつだ!」となり普通に盛り上がる
→定番曲なんですかね?2回くらいしか聞いてなかったはずだけど楽しめた

 ライブ終わりのトークMachicoさんからアイルについてのお話
→ジュリアと瑞希の名前が出て、「さいとーぴーが言ってたやつだ!」と、理解できたのが良かった





これがリスアニライブ2021アイドルマスターミリオンライブ事変の全貌………

(ちなみにミリオンライブの3タイプは副音声でも言ってたけどちゃんと理解できてなくて、リスアニライブのトークでちゃんと知った)



思い返せば偶然と奇跡の連続で……


⚪このタイミングでアニサマ2017が配信されたこと

⚪その副音声に(最近推しになった)佐久間くんがキャスティングされたこと(さいとーぴーありがとう…)

アイドルマスターミリオンライブが出演したday2を担当したこと(ついでに蒼井さんとfripSideがいたのも最高でした)

⚪佐久間くんがなぜか「dear…」だけは好きだったこと(未履修じゃないんかい…なんで知ってるん…)

⚪普通に別アーティストが見たくてチケット取ったリスアニライブ2021day2にミリオンライブがラインナップされてたこと

⚪4人という限られた出演人数の中に、アニサマ2017day2に参加してて副音声で印象深い話が出たMachicoさんと髙橋ミナミさんがいたこと(アニサマの方はかなり人数いたので奇跡というには大袈裟だけど)

⚪お二人がそれぞれ、アニサマ2017の時と同じ曲を歌ってくれたこと(アイマスのことはわからないので、ソロの楽曲数や、どの場面でなにを歌うか、などによっては自然な流れだったのかもしれない)(dear…はわりと歌ってて、アイルはそんなに歌ってない、という話はしてた)

⚪最後の曲「Brand New Theater」もアニサマ2017で歌ってたから聞き覚えがあったこと(これは最後に歌うくらいだから定番曲なのかな?それこそよくあるセトリなのかも…)





アニサマ2017は過去にテレビ放送で見たことあったけど、アイマスは守備範囲外なのでそこまで興味をもって見ていなかった

佐久間くんがいなかったら、副音声を担当していなかったら、ミリオンライブを前のめりに見ることもなかった

リスアニライブでミリオンを見ても、どの曲もどのキャラもわからないままだった

さらに言うと、なにもリスアニライブに合わせてアニサマを見ていたわけじゃなくて、前日に見ていたのも本当にたまたまで

だからリスアニライブで「この曲知ってる!昨日聞いたやつだ!」って思えたのは本当に偶然の中の偶然というか…








ここまで言っといてなんだけど、多分ミリオンライブにハマることはないだろうなと思う(理由は色々、あとで書く)

でも、なにもないままライブを迎えていたら「知らない」ままだったものを、「知ってる!」という楽しみ方ができたのが個人的にすごく大きかった




つまり何が言いたいかというと
佐久間くんの守備範囲の広いオタクぶりと、さいとーぴーの采配と、こんな私でも「良い」と思える素敵な曲を歌っているミリオンライブのみなさんありがとう…

ってこと

おわり















蛇足


なぜ「ミリオンライブにはハマることはない」と思うのか


私はもともと2次元アイドルを敬遠している

「アイドルは3次元が好き」という気持ちもあるんだけど、それってどういうことかというと

私は、ライブパフォーマンスをするなら、歌って踊っているその人"自身"の魅力が前に出てきてほしいなと思う
そういうパフォーマンスを見るのが好き


2次元アイドルを体現する声優さんは、当たり前だけどその身でキャラクターを演じている
それは表現としてとても素晴らしいことで、キャラクターに近ければ近いほど良いものなんだとも思う


それでも私は、それを心から好きにはなれないなと、どうしても感じてしまう
見ているとなんとなく、心が離れていく感覚に陥る
これは好みだから、どうしようもないのだけど





わたしはうたプリが好きなんだけど
個人的にうたプリのライブは、"作品愛キャラクター愛"と、"キャリアの長い声優さんたち自身の魅力"のハイブリット型ライブだと思っている





そして、多分これを一番始めに言わないといけないんだけど
2次元(に限らず)アイドルを好きになれるかどうかで一番、本当の本当に一番大事なのは、「楽曲を好きになれるかどうか」正直これに尽きる




絶対偏見はあるし、微妙な感じ方のニュアンスを説明するのは難しいんだけど


出会う順番(アニメ、楽曲、ライブ等)とかもあるし、一概には言えないが…




こんな基本スタンス(?)がある私でも、dear…は素敵だと思ったし、Machicoさんのアイルの歌唱は素晴らしかった
歌上手いのは重々知ってたつもりだったけど、やっぱパフォーマンス力高いですね



アニサマで見たときは他にかっこいい曲とかもあったし、そこから入ったらまた違うのかな?とか、思うけど…



私は佐久間くんほどフットワーク軽くないので…w

今回は、リスアニライブ2021のミリオンライブを素敵な思い出としてしまっておこうと思う




本当に、おわり